7万名以上のお客様からご支持頂いています。オリジナルタオル作成・制作のラブラボタオル

タオルラボオリジナルタオルの作り方、いいタオルの選び方など、タオルについての豆知識を紹介しています。

匁(もんめ)とは?タオルに関する豆知識

ラブラボタオル編集部
匁は重さや厚みを表す単位
タオルを選ぶときに匁(もんめ)ということばを目にしたり耳にしたりしたことがあるという人は少なくないでしょう。しかし、匁が何を表すものなのかはわからないまま過ごしている人が多いようです。実は、匁という単位は、用途に合ったタオルを選ぶためにはぜひとも知っておきたい単位です。ここでは匁という単位について解説します。

匁は重さや厚みを表す単位

匁とは、かつて日本で使われていた尺貫法における重さの単位です。普段重さをグラムで計ることが多い現代の日本人は、タオルを選ぶときだけ匁で重さをいわれてもピンとこないという人がほとんどでしょう。しかし、タオル業界では習慣的に匁が使われ続けており、何匁かという重さからタオルの厚さを判断します。タオルはハンドタオル、フェイスタオル、スポーツタオルなどのようにサイズによって用途がわかれていますが、実は厚さによってもどのような用途で使うのが適しているかがわかれます。そのため、タオル選びの際には重さから厚さを判断することが欠かせないのです。1匁は3.75gで5円玉と同じ重さです。タオルは、同じサイズでも厚さや重さの違うものがあるため、縦と横の長さの他に何匁なのかという重さも一緒に表示されています。

匁がわかるとタオルづくりに役立つワケ

同じサイズのタオルでも厚みはさまざまで、手に持っただけでも厚みを感じるものと薄いと感じるものがあります。では、厚みがあるほど品質が良く、薄いものは品質があまり良くないということなのでしょうか。厚みで品質の良し悪しを判断している人も少なくないようですが、本当のところはそういうわけではありません。タオルには用途によって適した厚さがあります。贈り物用のタオルを選ぶ場合には、厚いものほど品質が高いと思っている人が多いため、厚いものがよく選ばれますが、温泉のタオルはわざと薄いものが選ばれています。絞りやすく乾きやすいように薄く作られているのです。しかし、同じように入浴時に使うタオルでも、ホテル仕様のタオルは厚みのあるものが主流です。シャワーを浴びた後の水分を包み込むようにしてぬぐうのに適した厚みになっています。

匁でタオルの厚さを計算してみよう

最初の段落で、1匁=3.75gで、5円玉1枚と同じ重さだと書きました。では、200匁と表示されているタオルは3.75×200=750gなのでしょうか。答えはNOです。匁で表されているタオルの重さは1枚当たりではなく、1ダース=12枚の重さです。つまり、12枚分で200匁という意味です。ですから、3.75×200÷12=62.5となり、1枚で750gもの重さがあるタオルではなく、12枚で750g、1枚あたりの標準重量が62.5gのタオルということになります。1枚当たり62.5gのタオルは、フェイスタオルのサイズであれば家庭で使われるごく標準的な厚さです。フェイスタオルの厚さを匁で見る場合、160~180匁は温泉や大衆浴場で使われるごく薄いタオル、260匁以上はホテルで使われる厚みのあるタオルです。

匁について理解はバッチリ!

タオル選びでは、匁という普段あまりなじみのない単位が使われます。匁は本来、尺貫法による重さの単位ですが、重さを表す単位として捉えるよりも、タオルの厚さを表している単位だと理解した方がわかりやすくなるかもしれません。同じ大きさのタオルであれば、数字が大きいほど厚く小さいほど薄いものを表します。タオルの厚さごとに適した用途がある程度決まっているため、どんなシチュエーションで、何をする目的で使うタオルなのかによって選ぶべきタオルが異なります。用途ごとに何匁が適しているかを事前に調べておくとよいでしょう。バスタオルの場合は、標準から大判サイズなど、タオルのサイズが大きくなると匁の数字も大きくなります。

The following two tabs change content below.

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます(関連記事)

みんな知ってる?オリジナルタオルがあるってこと

オリジナルタオルって知ってる?オリジナルタオルの魅力とは?

オリジナルタオルを作ろう!プリントの種類と特徴を解説

オリジナルのタオルはどこで使うの?

オリジナルタオルの全面プリントとは?プリント方法を紹介

サッカーチームタオル・応援タオルにもオリジナルタオルがオススメ!

オリジナルタオル作成に関するお見積もり・お問い合わせはこちら

オリジナルタオル・プリントタオル・タオル作成に関する
お見積もり・お問い合わせはこちらから

まずは、お気軽にご相談ください!

●オリジナルタオルを作成したいけど、なにから始めればいいかわからない

●たくさんあるタオルの中から、どれを選べばいいか迷っている

●オリジナルデザインについて、相談したい など

ラブラボはオリジナルタオル・プリントタオル制作に関する様々なご相談にお応えします。
ご来社してのご相談も可能です。

お電話でのお問合せ

0120-027-296

受付 10:00~18:30/月~土(土曜不定休)

オリジナルタオル作成のラブラボタオル東京渋谷オフィス

ラブラボ 東京渋谷オフィス
〒150-0002東京都渋谷区3-10-1渋谷MJビル4階【→MAP
TEL03-6450-5353 / FAX03-6450-5484
営業時間10:00~18:30 / 定休日(土)・日・祝

お気軽にご来社ください!
ウェア・グッズ等サンプル豊富!
商品の質感・サイズ確認のみでも大歓迎!!

ご来社の際は、事前にお電話か問い合わせフォームよりご連絡下さい。

営業日カレンダー
読み込み中...
読み込み中...

は休業日