• TOP
  • 製品ラインナップ
  • プリントの種類
  • デザインについて
  • データ入稿方法
  • ご注文の流れ
  • お支払いについて

タオルソムリエブログ タオルソムリエのちょっといいはなし

タオルソムリエブログ

記事一覧

 

以前からずっと行きたかった『工房 織座』さん

 

 

ここは、愛媛県今治市玉川町にある

の「たてよこよろけもじり織り」ストールを

とした武田さんの人間味あふれる工房。

 

 

 

 

色とりどりの、素敵な商品がたくさんで

どれも欲しくなるものばかりです。

現在の大量生産ではない、昔の織機で

表現する織物は欲しくならずにはいられない

存在感抜群の逸品です!

 

 

土曜日のため、工房はお休みでしたが

案内してくれて、テンションが上がります!

 

 

 

 

かの、トヨタの創業者 豊田 佐吉さんが

作った織機でないと表現できない

「たてよこよろけもじり織り」

機械の前で記念撮影。

 

 

ラブ・ラボでは『工房 織座』さんのようなストールはお取り扱いが

無いのですが、それに負けじと劣らずの『今治タオル』があります。

 

今治タオルは100年以上の歴史を持つタオルで

経済産業省の「JAPANブランド育成支援事業」にも指定されていることから

タオルの品質は最高級、また水分を短時間で吸収してくれるので

これから暑くなる時期には最適なタオルです。

 

※ちなみに今治タオルは前回のワールドカップで日本代表の

応援グッズのタオルマフラーとしても使用されました!!

 

ラブ・ラボでも8つの今治タオルの商品を用意してあり

どれも使い心地、肌触りが他のタオルと比較しても段違いです。

 

 

 

Posted by admin at 4:40 PM | タオルつれづれ

湯もみ免許

2014年1月27日

こんにちは!
この時期、温泉が恋しくなる温泉大好き 青井です。
昨年の伊香保に引き続き、今年は草津~軽井沢で温泉を満喫してきました。

 

そうそう!資格といえば、みなさん何をお持ちでしょうか?
私は、タオルソムリエ(社内で必須試験)・自動車免許(ペーパードライバー歴16年)・漢字検定2級(漢字好きな友人に誘われてなぜか受験)の資格を持っております。

これらの経歴にこれから加わりそうな華やかな資格。

 

それは『湯もみ免許』です。

じゃーん!

 

 

5回湯もみ体験をすれば、自動的にいただけるこの資格。
あと4回行かなくては(´ω`)

 

湯もみって何?と思った方。

草津温泉 熱の湯 ホームページ』下記引用させていただきます。

 

草津温泉の源泉は51度から熱いところでは94度もあり、しかも刺激の強い酸性泉なんだそう。
この高温を生かし、温泉療法として利用したものが時間湯なのですが、そのままでは熱くて入浴することができません。

 

そこで、水を使わず自然に温度を下げる方法として、「湯もみ」が考え出されたとのこと。

 

時間湯は1日4回行われ、入浴法を指導する湯長の号令の下、時間を3分に区切って入浴。
幅30センチ、長さ180センチの板で湯をもみ、温度を下げ、湯を柔らかくします。

 

この作業を20分~30分かけて、高温浴の苦行に耐えうる体力を量りながら湯をかき混ぜますが
これが「湯もみ」だそうです。

 

そしてこの時に調子を取るため歌われるのが「草津湯もみ唄」で、特に草津節が有名とのこと。

 

湯もみショーを見学すると、こんな風に歌いながらお湯に空気を触れさせていきます。

 

 

みなさま、歌がお上手!
そしてこちらのショーが終わると、観覧客の中から挙手制をした方全員に順番に体験させてもらえるのです。

 

 

うーん、楽しそう。
ひとしきり歌に合わせて湯もみを体験すると、先程の賞状をいただけるという仕組み。

 

ちなみに、湯畑も昼と夜ですっかり様変わり。

 

お昼の湯畑。

 

 

夜の湯畑。ライトアップがとってもムーディ!

 

 

草津では、入浴用フェイスタオルやホテル名や地名が入ったオリジナルプリントの手ぬぐいを目にする機会が多かったです。

 

草津のみなさま、ラブ・ラボへのご注文お待ちしておりますヽ( ´ ▽ ` )ノ

Posted by akiko at 4:10 PM | タオルつれづれ

こんにちは!
街はすっかりクリスマス一色ですね!

 

私の住む街の商店街もクリスマス仕様。
その通りでクリスマスソングがBGMとしてかかっているのですが、、、

 

これが聞かせたいのか聞かせたくないのか微妙な音量設定。
毎日耳をダンボにしてクリスマス気分を満喫している青井です。

 
 

さて、みなさまクリスマスプレゼントの準備は万全でしょうか?
本日はまだ『クリスマスプレゼント何にしよう、、、』とお悩みの方におすすめギフトのご紹介です。

 

 

それは、今治タオルで作られた贅沢な『バスローブ』!!
ソムリエが厳選した3種をご紹介いたします。

 
 

まずは、、、セクシータオルソムリエの二人がモデルで登場!着用しているのは『マチュア

 
 

 

シックなカラートーンとこだわりぬいたエジプト綿の極細番手の糸が光沢と軽さを生み出しています。
襟元もカシュクールとボートネックの二通りご用意。

 

 大人の女性にふさわしい高品質でデザイン性の高いバスローブです!
着心地も、考えぬいたシルエットで大満足の一品。
 

 

ちなみに、山下(向かって左)が頭に巻いているタオルと稲毛(向かって右)が手に広げて持っているタオルは今治タオルギフト人気ナンバー1の 『ゴールドパール×縞縞』。

 

こちらもあわせてギフトにしたら喜ばれることこの上なしです。

 
 
 

お次は、、、『ナンバーカラー

 

ご家族お揃いで着られるように、キッズのSとM、レディース、メンズとサイズは4種類!
カラーとナンバーも 12種類から選べます!

 

お誕生月でナンバーを選ぶのもよし、お父さんを筆頭に1.2.3.4と選ぶもよし
単純に好きな番号をそれぞれで選ぶのもよし!

 

カラフルな色使いが楽しい夢を見られそうなバスローブです。
タオルの糸も細く柔らかな糸を使用しているので、優しい肌触り。

 
 
 

最後ご紹介するのは、、、『マルチストライプ

 

 

こちらも、ご家族お揃いで着られるように、キッズのSとM、レディース、メンズとサイズは4種類!
元気なストライプの裏地が印象的。

 

ビタミンカラーがさわやかで目覚めもよくなりそう。
スナップボタンの色と、左胸の王冠がとってもキュート!!

 
 

それぞれ、ギフト包装も承っております!
どしどしご注文お待ちしておりまーす(´ω`)

Posted by akiko at 6:29 PM | お知らせ ,タオルつれづれ

流行語大賞

2013年12月3日

昨日発表された今年の流行語大賞
史上最多の4語が受賞されていましたね。

 

■今でしょ!
■お・も・て・な・し
■じぇじぇじぇ
■倍返し

 

確かにこの中から1つに決めるのは難しいですよね。
じぇじぇじぇも倍返しも欠かさずチェックしていたのでなんだか嬉しいです。

 
 

さて、我がラブラボタオルでの流行語は何だったか振り返ってみました。

 
 

■トップスリー年間大賞 『毛違いジャガード

 

 

こちら文句なしの受賞です!!
今年は本当にジャガードの人気がすごかった!
セットのキーワードでは『いついける?(工場の混み具合を確認)』が社内を飛び交っていました。

野球・サッカーの応援用マフラータオルや、企業さまのノベルティ&販売用にフェイスタオルが特によく出ていました。

 
 

■トップスリー 『インクジェット

 

 

1枚からフルカラーでプリントできるということもあり、アーティストの私設応援団でのグッズ用や
部活を去っていく先輩への贈り物などに活用されていました。
また種類豊富なサイズ展開も多くのお客様の心を掴んだ模様です。

 
 

■トップスリー 『手ぬぐい

 


フェイスブックでお客様のデザインを紹介したあたりからぐぐっと問い合わせが多くなりました。
定番のお祭り用や、ちょっと変わったノベルティを探されている企業様
大会や講演でのプレゼント用などのご注文が多かったです。

 
 

■タオルソムリエ特別賞  『雲ごこち

 

タオルソムリエに切っては切れない今治タオル
その中でも、 最上級の超長綿を使用したふわふわの触り心地の『雲ごこち』は在庫切れを起こすほど人気でした。

無地はもちろん、刺繍のロゴをいれてご注文される企業様が多数見受けられました。

 
 

来年もラブラボタオルは続々新しい商品を入荷予定ですのでお楽しみに!

Posted by akiko at 5:45 PM | タオルつれづれ

ベビーブーム到来

2013年7月1日

30代半ばを迎え、友人や後輩が出産ラッシュの青井です。
出産祝いには【普段使えて、でも自分用として買うのはもったいないようなもの】 を心がけて選んでおります。

そこでタオルソムリエ青井のおすすめはこちらでございます。

 

雲ごこちタオル

ふんわりとした雲のようなほっこりタオルです。

 

どんなにふわふわか、伝わるでしょうか。
生地、どーん!!

 

 

安心の今治マーク。
国産です!!

 

 

ちなみに出産祝いについての進物の知識をこちらに(´ω`)
表書 『御祝』
時期 『お七夜が過ぎてから3週間くらいまでに』
包装・包み方『のし紙で包み、紅白1本の水引きで花結び』

 

水引きというのは、、、

 

こういった感じですね!
そうそう!ちなみにタオルソムリエテキスト(タオル読本 第3版 P138)にあった名台詞。

 

『タオルは白に始まり白に終わる』

 

真っ白な何色にも染まっていない タオルはまさに赤ちゃんにぴったり(´ω`)
ちなみに、タオルのサイズは大きめのバスタオルが喜ばれます、ご参考まで。

 

 

Posted by akiko at 7:40 PM | タオルつれづれ

推しメン(綿)

2013年6月3日

今週6/8(土)は、国民的総選挙がありますね。
そう、【AKB48 32ndシングル 選抜総選挙】です。

 

これぞという推しメンはいないのですが、なんとなく総選挙の結果は気にしてしまう青井です。
頑張っている若い女子に心動かされるんですよね、、、

 

そんな私の推しメン(綿)タオルはこちら

 

モデルはおなじみの推しメン ふじおか でございます。

彼女が首に巻いた『フラット織りジャガードマフラータオル』が私のイチオシなのです。

 

なぜなら!!

 

1)ほこりが出にくく、首に巻きやすいフラット織り加工。
(他のタオルと違ってパイルがむき出しになっていないため、毎週月曜なぞの鼻炎になやまされる私にもぴったり)

 

2)比較的細かい柄もきれいに出ます。

 

3)カラフルな色づかい。最大6色まで選べます。

 

4)ヘム(タオルの両端)部分にも柄を入れられ、プロの仕上がり。
こんなかんじで作成できます。まずは表側。

 

   裏側はこんなかんじですね。

 

 

これから、夏フェス・スポーツチームの応援に大活躍間違いなしのタオルです。

 

50枚からのご注文となります。

日常使い用と眺める用として、お1人で2枚 ご注文いただくチームの方もいるそうですよ(´ω`)

 

ご注文お待ちしております♥

 

 

 

毎年5月と9月に開催される ★今治タオルフェア★

今年は、5/11-5/12の母の日開催でした。

 

タオル製造メーカー約40社によるタオル製品即売会は毎年、多くの人で大混雑!

訳ありのB品(アウトレット)のタオルですが、パッと見ただけではキズありって

分からないような商品がたくさんあります。

各種タオルメーカーによるタオル製品の展示即売会


・新商品発表展示
・織物体験コーナー
・糸繋ぎ体験コーナー

 

いまばりタオル折り機

 

テクスポートには、昔の織り機を復元した機械がたくさんあり

ワクワクします。

もともと、物が出来る工程を見るのが好きなこともあり

ここにくるとさらにテンションが上がります!

おおげさですが、日本のタオルの歴史を感じます。

 

次回は、糸紡ぎ体験をお話したいと思います。

 

Posted by admin at 9:40 PM | タオルつれづれ

タオルソムリエ勉強

2013年5月23日

きのう、机の整理をしていると、昨年タオルソムリエ試験のために

勉強した資料一式を発見!

 

ソムリエ勉強

 

ついつい、広げて掃除の手を止めてしまい・・・(苦笑)

 

懐かしく。。。

 

去年、社内スタッフが忙しい時間の中で、模擬試験を作ってくれました!(素晴らしい)

その記念すべき1回目の答案の振り返り。

 

予想模擬テストの完成度の高さに感激したことが、よみがえり。。。

 

勉強2

 

再度、勉強中。

匁(もんめに)ついてや、生地の種類について。

 

タオルは毎日使うものだけに。。。

 

また、みなさんにも奥が深いところを、ブログでお話していきたいですー。

 

今年の試験に向けてまたみんなでがんばりましょうね。(ファイト)

 

 

 

 

 

Posted by admin at 12:43 PM | タオルつれづれ

先週の土日はグリーンルームフェスティバル参戦してきた青井です。

2日目の夜だけ少し雨が降りましたが、それ以外はお天気でとても気持ちよかったです♪

 

今回一番印象深かったのは、このフェスに出場すること自体驚きの松崎しげるさん。
張りのある声と黒々としたお顔の迫力が素晴らしかったです!

 

しかし、フェスでワイワイとやっていたら、本日絶賛筋肉痛。。。
ふと横をみると、同じKチーム所属の藤岡が、何やらごそごそ。

 
 

タオルを持って、体操をしはじめました。

 
 

 
 

 
 
 

聞くところによると、今治タオル体操なるものがあるそうです。 

しかも、座位編立位編あるとか。

 
 

私も試しにやってみたのですが、タオルを使うせいか体に負担がかからず
気持よくあちこちが伸びてほぐれます。

 
 

 

そうそう、タオルはフェイスタオルのサイズが長すぎず、短すぎず良い感じですよ。

1日中座りっぱなしのデスクワークの方、休憩時間にやってみてはいかがですか?

 
 

2本立て(座位編・立位編)あわせて約3分弱。
気分転換もできて、おすすめです(´ω`)

Posted by akiko at 6:51 PM | タオルつれづれ

今日は、近所の小学校で入学式!

 
 

ぴかぴかの一年生が、色とりどりのランドセルで登校していました。

 
 

茶色の皮にレース模様がプリントされている子・空色が鮮やかな子・やっぱり定番の赤・黒色の子・・・
私の時代はランドセルと言えば女子は赤、男子は黒オンリー。

 
 

特になんとも思わずに使用していましたが、
カラフルなランドセルっていいですね(´ω`)

 

もちろん、おじいちゃん・おばあちゃんからプレゼントされる子も多いとは思うのですが、きっと自分の好きな色をチョイスした子もいたはず。

 
 

小学校1年生から6年間使うランドセルの色を決められるってすごい!と尊敬の眼差しを送りながら通勤しました。

 
 

そうそう!

 
 

今日は、新しいスタートの季節である 春 にぴったりのタオルをご紹介。
スポーツ少年団などに所属する子も多いこの季節。

 
 

親御さんやチームの一体感を出すためにこんな応援タオルはいかがでしょう?

 
 

じゃん!

 
 

藤岡が満面の笑みを浮かべて広げているタオル。

 

 
 

織姫タオルです!こちらのサイズはスポーツタオル!!

 
 

プリントではなく、織り自体で凹凸を表現しているため高級感ある仕上がり!

 
 

かっこいいチームタオルが作れることまちがいなしです。

Posted by akiko at 7:32 PM | タオルつれづれ