• TOP
  • 製品ラインナップ
  • プリントの種類
  • デザインについて
  • データ入稿方法
  • ご注文の流れ
  • お支払いについて

タオルソムリエブログ タオルソムリエのちょっといいはなし

タオルソムリエブログ

記事一覧

夏季休暇のご案内

2014年8月12日

みなさん、こんにちは!

先週末、台風11号 すごかったです!

雨と風がすごくって、あまり眠れませんでしたが

みなさまご心配をお掛けしました!

やはり、高知や徳島の皆様が特に床上浸水もひどく

お見舞い申し上げます。

 

本日は2点ご連絡がございます

・夏季休暇につきまして
・地元イベントに参加

 

▼夏季休暇につきまして

 

明日13日から17日まで夏季休暇に入ります。
そのため、この期間にお問合せを頂いたものにつきましては
来週月曜日の18日より随時ご返信とさせて頂きますので
ご了承くださいませ。

 

▼地元イベントに参加

 

8月14日に開催される『高松まつり』の総踊りに参加することとなりました。
毎年好例となりつつありますが!今年もがんばってはじけたいです!

 

今回はただ参加するだけではなく
「高松まつりオフィシャルTシャツ」をラブ・ラボで製作させて頂きました!!

 

今回のオフィシャルTシャツは、ラブ・ラボで最も人気のある
ヘビーウェイトTシャツで作成しました。
生地も厚手で、豊富なカラー(50色展開)、16種類のサイズをご用意してありますので
キッズ・レディース・メンズと合わせることが出来るTシャツです。

 

お祭りといえば、うちわもいいですが、そのうち、
ラブ・ラボはオリジナルタオルも取り扱っておりますので
高松まつりのオリジナルタオルも提案してみようと思います~。

みなさまも、思いっきり夏楽しんでくださいねー

Posted by sana at 11:21 AM | お知らせ

ワールドカップ

2014年6月28日

残念ながら、2014 ワールドカップは日本の
1次リーグ突破はなりませんでしたが、また次の4年後を

 

目指してがんばってほしいと期待です!

 

期待と希望をこめて、今日はジャガードスポーツタオルのご紹介です。

 

スポーツタオルは、先日ご紹介のマフラータオルに比べると

タテのサイズが大きくなります♪

 

約タテ40cm×ヨコ110cmです。

(タテがちょうど、半分ほど大きくなりますねー)

 

なので、スポーツ後にベンチでクールダウンの時に

肩にかけるのに、ちょうど良いサイズです!

 

スポーツタオルの長さは諸説ありますが、スポーツ選手が

ベンチに腰掛けている時に、タオルを首に掛けてタオルの両端を

ぎゅっと握り絞め、昂る気持ちを抑えるのにちょうど良いサイズが

110cmだったので、この長さのスポーツタオルが多く作られたという

逸話が残っているそうです!

 

▼2色毛違いジャガード

 

ジャガードスポーツタオル

 

 

また、スポーツタオルもいろいろ種類がありますが、

特に人気はなんといってもジャガードスポーツタオルが

圧倒的に人気です!

ジャガードスポーツタオルのジャガードですが、

これは「先染した色糸でデザインを織り上げる表現方法」を

意味します!

 

ジャガードの特徴ですが、細かいデザインには向いていませんが、

糸本来のしなやかさとボリュームがあることから他のプリントにはない

高級感があります。

そのためスポーツの応援用にも、マフラータオルにはない迫力があります!!

 

これからの夏シーズンに向かってみなさんにお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by sana at 2:52 PM | 日々の事

 

以前からずっと行きたかった『工房 織座』さん

 

 

ここは、愛媛県今治市玉川町にある

の「たてよこよろけもじり織り」ストールを

とした武田さんの人間味あふれる工房。

 

 

 

 

色とりどりの、素敵な商品がたくさんで

どれも欲しくなるものばかりです。

現在の大量生産ではない、昔の織機で

表現する織物は欲しくならずにはいられない

存在感抜群の逸品です!

 

 

土曜日のため、工房はお休みでしたが

案内してくれて、テンションが上がります!

 

 

 

 

かの、トヨタの創業者 豊田 佐吉さんが

作った織機でないと表現できない

「たてよこよろけもじり織り」

機械の前で記念撮影。

 

 

ラブ・ラボでは『工房 織座』さんのようなストールはお取り扱いが

無いのですが、それに負けじと劣らずの『今治タオル』があります。

 

今治タオルは100年以上の歴史を持つタオルで

経済産業省の「JAPANブランド育成支援事業」にも指定されていることから

タオルの品質は最高級、また水分を短時間で吸収してくれるので

これから暑くなる時期には最適なタオルです。

 

※ちなみに今治タオルは前回のワールドカップで日本代表の

応援グッズのタオルマフラーとしても使用されました!!

 

ラブ・ラボでも8つの今治タオルの商品を用意してあり

どれも使い心地、肌触りが他のタオルと比較しても段違いです。

 

 

 

Posted by sana at 4:40 PM | タオルつれづれ

大会と書くと大げさですが、先日 久しぶりのボーリングに

行ってきました!
ちょっと・・・久しぶり過ぎて・・・

手が痛い。。。

 

が、しかし! おんとし79歳の会長がピンクのシャツでエイッ!

 

 

 

ボールの行方を、見守る会長(笑)

 

 

 

 

スコアは、ヒミツ!

 

 

めでたく優勝チームのみなさんですー(おめでとうございます!)

 

 

 

会長を初め、他のスタッフとのボーリングが
なにげに面白かったですー。

 

また、今月はソフトバレー大会ということで

みんなの激戦を楽しみに期待してますー!

 

 

 

 

 

 

 

Posted by sana at 6:28 PM | 日々の事

みなさんー! こんにちは、山下です♪

 

季節も春めいてきましたね!

 

25周年を記念し、恋するフォーチュンクッキーを踊ってみました!

 

ユーチューブにupしました☆
▼恋するフォーチュンクッキー ラブ・ラボVer.

私もソムリエとして、がんばりました(笑)

 

グッドボタンを押してもらえると嬉しいです~

 

皆さまのご協力に感謝と感動の気持ちでいっぱいです☆

 

本当にありがとうございました。

 

Posted by sana at 5:54 PM | 日々の事

みなさん~こんにちはー!

タオルをいっぱい持ってる(笑)山下ですー

 

高知では早くも桜の開花が始まってます!

もうすぐ春ですねぇ。

 

先日、瀬戸内国立公園指定80周年のお祝いイベントで

春の備讃瀬戸ウォークに参加してきました~

今回は、ドライTシャツと首に巻くマフラータオルとともに!

 

<鷲羽山コース>
・コ ー ス JR児島駅-風の道-鷲羽山展望台-祇園神社-風の道-JR児島駅(14km)

 

 

高松駅からバスで児島駅まで、お天気に恵まれ瀬戸大橋も

おだやかな景色でとってもきれいでした。

 

到着すると、さすがジーンズの街ならでは

車がジーンズ柄のタクシーさん!

了解を得て、記念写真

 

 

集合場所は、人だかり・・・ 200人くらいでしょうか。。。

参加費は無料なので、申し込みも多く、抽選になりましたが

めでたくアタリ☆ ラッキー

 

 

風の道 ~WIND STREET~

 

平成2年に廃線となった下津井電鉄の軌道敷跡地を

遊歩道として市が整備した道です

 

 

鷲羽山から見たTHE☆瀬戸大橋

 

~ちょっと風が強かったですが、お昼ごはんを食べながら

ほっこり休憩~

 

 

お昼休憩後は、ひたすら歩く・・・

 

鷲羽山を降り町へ。  橋を至近距離で!

 

 

祇園神社でみんなお参り~

 

 

ひとあし早く春を感じた春の備讃瀬戸ウォークでしたっ!

14kmウォークなので、やっぱりタオルが活躍でした。

ありがとう! タオルさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by sana at 4:21 PM | 日々の事

勉強会

2014年3月14日

香川県、深夜の地震は震度4

 

自宅が3階なので、結構揺れたのに

子どもたちは『地震あったん!?』って、こっちがビックリーやわぁー

 

話は変わって、今週初めの東京出張は大手町プリントSHOPのOPENと、

勉強会も兼ねてました。

 

 

3月をもって8ヶ月間の勉強会が終了しました!

 

記念写真パチリ!(みなさん、本当にお疲れ様でした!)

ほんとうは、青井ソムリエも一緒に勉強していたんですが、産休のため

不在でしたー。 残念。

 

新潟から、福岡までと私を含めて全国から5社の皆さんが会社の課題や

目標に向かって共有していき、また個人の課題も学び、

とても深い絆が生まれましたーーー!

 

 

皆さんの出会いに感謝です。

 

朝は、湯島神社の参拝からー