7万名以上のお客様からご支持頂いています。オリジナルタオル作成・制作のラブラボタオル

タオルラボオリジナルタオルの作り方、いいタオルの選び方など、タオルについての豆知識を紹介しています。

質の良いジャガードタオルを安く作りたい!どうすれば激安で作れる?

ラブラボタオル編集部
8_8_1_34466183
個人的なニーズはもちろん、グループや会社の記念に、オリジナルタオルの製作は好まれます。なぜなら、オリジナルデザインのタオルを持つことで仲間意識や連帯感を感じることができるからです。たとえば、新商品のPRや新人研修、社内運動会などで、オリジナルタオルは重宝するでしょう。また、ジャガードタオルで製作すれば上質感が得られるので、特別なおもてなしや大切なイベントなどで活躍してくれます。

ジャガードタオルはプリントタオルよりも質がいい?

一般的なタオル生地には、パイル地やシャーリング地が用いられています。パイル地の特徴として、ベースとなる生地からループ状の糸がいくつも出ていて、それにより肌ざわりや吸水力を生み出します。一方のシャーリング地では、パイル地のループ部分を均等にカットすることで生地全体が均一になっているのが特徴です。ジャガードタオルで使用されるのはパイル地で、タオルにデザインを施すために糸そのものを変えることで対応しています。一方のプリントタオルでは、顔料の染めやすさなどを考慮してシャーリング地が好まれるのです。

同じ糸のより方で作れば、ジャガードタオルの方が質の高い肌ざわりになります。なぜなら、糸のあとから色づけすることや毛足の短さも関係し、プリントタオルは少しごわついた感触になりやすいからです。ふんわりとした生地でオリジナルタオルを作りたいのであれば、ジャガードタオルの方が適しています。

ジャガードタオルにはどんな種類があるのか

代表的なジャガードタオルは、色の異なる糸をデザインに合わせて織り込むことで完成します。20cm角のミニハンカチタオルやフェイスタオル、スポーツタオル、そして約60cm×120cmサイズのバスタオルまで、さまざまな用途に合わせてサイズを選ぶことが可能です。特にスポーツ観戦などで使用するのであれば、同じジャガードタオルでも平織りと呼ばれる織り方の生地を選ぶのもポイントでしょう。この平織りは一般的なループ状ではなく縦糸と横糸を交差させて編み込む方法なので、パイル地に比べて細かなデザインにも対応します。

より目立たせたいときは、使用する糸にラメの入ったものを使いましょう。キラキラときらめく仕上がりは、華やかさと優しさを兼ね備えた雰囲気になります。より印象的なノベルティグッズとなり、宣伝効果も向上するでしょう。

ジャガードタオルを激安で作るために必要なこと

ジャガードタオルは、一般的なプリントタオルとは異なり、製作に取り掛かる前に希望するデザインに合わせた「型紙」が必要です。また、織り込むことでタオルが作られるので、枚数が多いとコストも抑えられます。そこで、激安でジャガードタオルを作るためには、大量の枚数を製作することがポイントです。目安としては500枚以上で、1000枚以上や6000枚以上になれば、単価も安くなり、コストダウンにつながります。さらに、数カ月や半年など、一定期間ごとにタオルを製作するのであれば、型紙の保管してくれるサービスが便利です。

注文するサイズにもポイントがあり、約20cm×110cmのマフラーサイズであれば、お得感あるサイズでオーダーすることができます。また、平織りを用いたジャガードタオルは、より少ない枚数から注文できるので、限られた枚数をできるだけリーズナブルに製作したい場合に選びたい種類でしょう。

こだわりのオリジナルタオルはジャガードタオルで!

ジャガードタオルは、タオル本来に求められる吸水性や肌ざわりに優れています。特に、会社のノベルティグッズとして使用する場合、質感の良さもポイントになるでしょう。また、オリジナルデザインのタオルは、記念品としても重宝されます。ジャガードタオルにすることで、日常的にも使いやすかったり、平織りすることでスポーツ観戦などでも活躍したりするなど、社内イベントにも欠かせないアイテムになるでしょう。サイズも豊富にそろっているので、用途に合わせて選ぶことができます。ジャガードタオルは、満足度の高い仕上がりが特徴です。

▼厚みがあってしっかりしたものを作りたいなら
毛違いジャガードタオル

▼薄く細かいデザインをタペストリー風に表現したいなら
フラット織りジャガードタオル

▼柔らかくガーゼの質感が魅力
ガーゼジャガードタオル Omemie

The following two tabs change content below.

ラブラボタオル編集部

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます(関連記事)

ノベルティに選ぶべきものは?おすすめのアイテムをご紹介

喜ばれやすい!手ぬぐいがノベルティに適している理由

もらって嬉しいノベルティとは?他にはないオリジナルタオルで感謝を贈ろう

どんな効果がある?販促品やノベルティに名入れは必要?

スポーツタオルとは?いろんな場面で使える便利なタオル

使いやすい!薄手のフェイスタオルが便利な理由

オリジナルタオル作成に関するお見積もり・お問い合わせはこちら

オリジナルタオル・プリントタオル・タオル作成に関する
お見積もり・お問い合わせはこちらから

まずは、お気軽にご相談ください!

●オリジナルタオルを作成したいけど、なにから始めればいいかわからない

●たくさんあるタオルの中から、どれを選べばいいか迷っている

●オリジナルデザインについて、相談したい など

ラブラボはオリジナルタオル・プリントタオル制作に関する様々なご相談にお応えします。
ご来社してのご相談も可能です。

お電話でのお問合せ

0800-600-7007

受付 9:30~18:00/月~土(土曜不定休)

オリジナルタオル作成のラブラボタオル東京渋谷オフィス

ラブラボ 高松本社・工場
〒761-0323 香川県高松市亀田町90-1【→MAP
TEL0800-600-7007 / FAX0800-600-2002
営業時間9:30~18:00 / 定休日(土)・日・祝

お気軽にご来社ください!
ウェア・グッズ等サンプル豊富!
商品の質感・サイズ確認のみでも大歓迎!!

ご来社の際は、事前にお電話か問い合わせフォームよりご連絡下さい。