7万名以上のお客様からご支持頂いています。オリジナルタオル作成・制作のラブラボタオル

タオルラボオリジナルタオルの作り方、いいタオルの選び方など、タオルについての豆知識を紹介しています。

長さはどのくらい?マフラータオルとほかのタオルとの違い

ラブラボタオル編集部
3
マフラータオルは通常のタオルより長く幅の狭いタオルです。首に巻けるサイズからマフラータオルという名で呼ばれています。首に巻けるサイズなので、スポーツをしながら汗をぬぐうこともでき便利です。そのほかにもさまざまなシーンで使えます。マフラータオルとほかのサイズの違いをチェックして、自分らしい活用方法を見つけてみましょう。

一般的なマフラータオルの長さとは?

マフラータオルは一般的なフェイスタオルより長いタイプのタオルです。長さは110cm前後で、マフラーのように首に巻けることからマフラータオルと呼ばれるようになりました。幅は通常のフェイスタオルの半分ほどで20cm前後が多くなっています。
ジョギングなどのスポーツシーンにぴったりで、首に巻いておけば走りながら汗をぬぐうことが簡単にできます。また寒さを感じるときには、防寒対策のグッズとしても使えます。夏の暑い日のお出かけなら、汗をふきながら日よけにもなるので一石二鳥です。デザインやカラーのバリエーションをそろえておけば、ファッションコーディネートのアクセントにもなります。長さのあるマフラータオルは何枚あっても便利なタオルです。

マフラータオルとほかのタオルとの長さは違う?

マフラータオルの長さをほかのタオルと比べると、長さも横幅も大きく異なり、幅は約110cmあり長くなっています。バスタオルの長さが約120cm程度なので、バスタオルに近い長さです。横幅はフェイスタオルやスポーツタオルの半分程度と細いタイプなので、狭い隙間にも掛けやすいサイズといえます。さらに、洗濯物を干すときでも、ちょっとしたスペースに干すことも可能です。
細長いので、メッセージなどの文字デザインを入れるのに適したサイズになっています。スポーツ観戦や野外イベントなどの応援グッズとして人気が高いマフラータオルです。応援のときに両手で広げるとしっかりとメッセージが入れられます。また細長いデザインを入れたタオルを作りたい場合にもマフラータオルがぴったりです。

マフラータオルを使うシチュエーションとは?

マフラータオルはマフラーやストールのように首に巻きやすいタオルです。ジョギングのときに首に巻いておけば、走りながら汗をふくことができます。さらにジムなどのスポーツシーンにもぴったりです。さらに寒さを感じるときにはマフラーやストールのようにさっと巻けば、首元を温めてくれます。また、夏のお出かけのときに巻くと、汗の吸収はもちろん日よけにもなるでしょう。うなじは日差しを浴びやすく気づかないうちに日焼けしやすい部分です。マフラータオルなら日焼けしやすいうなじを守りながら、暑さで流れる汗も拭き取ってくれます。また、シンプルなTシャツにマフラータオルを巻くだけで、ファッションのコーディネートのポイントにもなります。
マフラータオルは日常生活で使うのもぴったりで、キッチンやバスルームの手ふき用にも大活躍です。
長さがあるので枕カバー代わりに使うのもおすすめです。枕の下にしっかり挟み込めるためずれにくく、タオルなら洗濯もしやすくなります。さまざまなシチュエーションで使いやすいマフラータオルは1枚もっていると便利です。

イベントにスポーツに活用したいマフラータオル

スポーツやスポーツ観戦にもぴったりなマフラータオルですが、イベント用のタオルにするのもおすすめです。イベントに参加するときのグッズとしてはもちろん、自分自身でイベントを開催するときの販促物や景品にもぴったりでしょう。
マフラータオルは使い勝手も良く何枚あっても困りません。販促物や景品としてもらっても、家で使えるので便利な景品になります。またオリジナルデザインで作るとおそろいアイテムになり、チームの気持ちも団結します。
部活動などのスポーツイベントでおそろいのアイテムをもっていると、やる気もアップしてうれしい思い出になります。マフラータオルならイベントやスポーツにも大活躍です。

The following two tabs change content below.

ラブラボタオル編集部

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます(関連記事)

おしゃれに飾る!お部屋のアクセントにはマフラータオルが最適

収納しやすく便利!万能グッズなマフラータオル

吸水性はどうなの?フェイスタオルの特徴まとめ

使いやすい!薄手のフェイスタオルが便利な理由

どのタオルが好き?タオルの種類をサイズ別に紹介!

男性に贈るスポーツタオル!選び方のポイント

オリジナルタオル作成に関するお見積もり・お問い合わせはこちら

オリジナルタオル・プリントタオル・タオル作成に関する
お見積もり・お問い合わせはこちらから

まずは、お気軽にご相談ください!

●オリジナルタオルを作成したいけど、なにから始めればいいかわからない

●たくさんあるタオルの中から、どれを選べばいいか迷っている

●オリジナルデザインについて、相談したい など

ラブラボはオリジナルタオル・プリントタオル制作に関する様々なご相談にお応えします。
ご来社してのご相談も可能です。

お電話でのお問合せ

0120-027-296

受付 10:00~18:30/月~土(土曜不定休)

オリジナルタオル作成のラブラボタオル東京渋谷オフィス

ラブラボ 東京渋谷オフィス
〒150-0002東京都渋谷区3-10-1渋谷MJビル4階【→MAP
TEL03-6450-5353 / FAX03-6450-5484
営業時間10:00~18:30 / 定休日(土)・日・祝

お気軽にご来社ください!
ウェア・グッズ等サンプル豊富!
商品の質感・サイズ確認のみでも大歓迎!!

ご来社の際は、事前にお電話か問い合わせフォームよりご連絡下さい。

営業日カレンダー
読み込み中...
読み込み中...

は休業日