7万名以上のお客様からご支持頂いています。オリジナルタオル作成・制作のラブラボタオル

タオルラボオリジナルタオルの作り方、いいタオルの選び方など、タオルについての豆知識を紹介しています。

ノベルティーとして人気のオリジナルタオル

ラブラボタオル編集部
ノベルティーとして人気のオリジナルタオル
企業や商品の知名度を上げるために配る品物がノベルティーです。できのよいノベルティーは、もらった人に喜ばれ、普段からよく使ったり持ち歩いたりしてもらえます。例えば、年齢や性別を問わず普段使いしやすいオリジナルタオルは理想的なノベルティーです。ここではノベルティーにおすすめのオリジナルタオルについて解説します。

ノベルティーとは、ノベルティーの目的は?

ノベルティーとは、企業や商品の宣伝を目的として無料で配布する品物で、多くの場合、社名やブランドロゴなどが入っています。似たようなものにプレミアムがあり、販促品という意味で混同している場合がありますが、ノベルティーとプレミアムは全く異なるものを指します。ノベルティーグッズというときは、企業名や商品名が入った、周知または宣伝目的で配る記念品のことです。とにかく、ロゴマークや会社の名前などが入っているのが一般的です。それに対して、プレミアムは商品を購入してもらうためにおまけとして配るものです。宣伝目的で用意したグッズであっても、商品を買っていなければもらえないのがプレミアムです。ノベルティーグッズは知ってもらうこと、興味を持ってもらうことを第一の目的としているため、一目見ただけで興味を引くようなものでなければなりません。

オリジナルのノベルティーの効果とは?

ノベルティーは、上手に活かせば企業のブランドイメージを象徴するものになります。例えば、自社製品のオリジナリティを前面に打ち出そうと思っているのであれば、ノベルティーにオリジナリティを持たせることが必要です。そのノベルティーが商品のイメージとなり消費者の頭の中に残るからです。しかも、ノベルティーには付加価値が必要です。配るだけでは意味がないからです。使ってもらうことで企業名や商品ロゴなどを覚えてもらうのがノベルティーの目標ですから、配った品物がすぐに捨てられてしまわないこと、日頃目にする機会の多い使われ方をするものであることなどが大事なポイントです。この点を重視してノベルティーを選んだ場合は、ノベルティーを受け取った人以外に対しても高い宣伝効果を発揮します。

オリジナルのノベルティーならタオルがオススメ!

効果的なノベルティーの条件として、「オリジナリティがあること」「付加価値があり使ってもらえること」「企業名や商品名などが目に触れる機会が多いこと」という3つの条件を挙げました。この3つに「実用性があること」「軽くてかさばらないこと」「ロゴやイラストが映えること」「もらった人にとって不快感がないこと」の4つの条件が加われば、理想的なノベルティーになります。実は、これらの条件をすべて満たしているもののひとつがオリジナルタオルです。他にはないデザインのタオルであれば当然オリジナリティがありますし、普段使いしやすいタオルは実用性も付加価値もあります。タオルは軽くてかさばらないうえに、どんな使い方をしてもロゴやイラストが目に入ります。きちんと使ってもらえれば、受け取った本人はもちろん、周りの人にも企業名や商品名を何度も見てもらえるとても優れたノベルティーグッズです。

ノベルティーでオリジナルタオルを作る際の注意点とは?

オリジナルタオルをノベルティーにするときは、ターゲットをどの程度絞るかが重要です。何を目的としたノベルティーなのかによって、老若男女誰にでも合うデザインにするか、商品のターゲット層に絞ったデザインにするかといった違いが出てきます。配る対象が多い方が、企業や商品の認知度を上げるのに適していると思いがちですが、商品の対象となる層が限られているのであれば、その層にしっかりアピールできた方が効果は上がります。また、ノベルティーはどのくらいの量を作るかという点も大事なポイントになります。多くの人に知ってもらいたいからといってノベルティーを配りすぎると、希少性が失われ、目立つところで使いたいという気持ちが薄れてしまいます。もうひとつ、タオルの品質にも注意が必要です。タオルは品質によって使い方や使う場所が違ってきます。作成数を減らしてでも品質を維持することが必要なケースもあります。

The following two tabs change content below.

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます(関連記事)

上手なタオルの選び方をポイントごとに徹底解説!

オリジナルタオルとして最適!マフラータオルとは?

男性に贈るスポーツタオル!選び方のポイント

どのタオルが好き?タオルの種類をサイズ別に紹介!

頭を悩ます景品選び… 景品としてうれしいものは何?

長さはどのくらい?マフラータオルとほかのタオルとの違い

オリジナルタオル作成に関するお見積もり・お問い合わせはこちら

オリジナルタオル・プリントタオル・タオル作成に関する
お見積もり・お問い合わせはこちらから

まずは、お気軽にご相談ください!

●オリジナルタオルを作成したいけど、なにから始めればいいかわからない

●たくさんあるタオルの中から、どれを選べばいいか迷っている

●オリジナルデザインについて、相談したい など

ラブラボはオリジナルタオル・プリントタオル制作に関する様々なご相談にお応えします。
ご来社してのご相談も可能です。

お電話でのお問合せ

0120-027-296

受付 10:00~18:30/月~土(土曜不定休)

オリジナルタオル作成のラブラボタオル東京渋谷オフィス

ラブラボ 東京渋谷オフィス
〒150-0002東京都渋谷区3-10-1渋谷MJビル4階【→MAP
TEL03-6450-5353 / FAX03-6450-5484
営業時間10:00~18:30 / 定休日(土)・日・祝

お気軽にご来社ください!
ウェア・グッズ等サンプル豊富!
商品の質感・サイズ確認のみでも大歓迎!!

ご来社の際は、事前にお電話か問い合わせフォームよりご連絡下さい。

営業日カレンダー
読み込み中...
読み込み中...

は休業日