• TOP
  • 製品ラインナップ
  • プリントの種類
  • デザインについて
  • データ入稿方法
  • ご注文の流れ
  • お支払いについて

タオルソムリエブログ タオルソムリエのちょっといいはなし

タオルソムリエブログ

2014年6月 記事一覧

ワールドカップ

2014年6月28日

残念ながら、2014 ワールドカップは日本の
1次リーグ突破はなりませんでしたが、また次の4年後を

 

目指してがんばってほしいと期待です!

 

期待と希望をこめて、今日はジャガードスポーツタオルのご紹介です。

 

スポーツタオルは、先日ご紹介のマフラータオルに比べると

タテのサイズが大きくなります♪

 

約タテ40cm×ヨコ110cmです。

(タテがちょうど、半分ほど大きくなりますねー)

 

なので、スポーツ後にベンチでクールダウンの時に

肩にかけるのに、ちょうど良いサイズです!

 

スポーツタオルの長さは諸説ありますが、スポーツ選手が

ベンチに腰掛けている時に、タオルを首に掛けてタオルの両端を

ぎゅっと握り絞め、昂る気持ちを抑えるのにちょうど良いサイズが

110cmだったので、この長さのスポーツタオルが多く作られたという

逸話が残っているそうです!

 

▼2色毛違いジャガード

 

ジャガードスポーツタオル

 

 

また、スポーツタオルもいろいろ種類がありますが、

特に人気はなんといってもジャガードスポーツタオルが

圧倒的に人気です!

ジャガードスポーツタオルのジャガードですが、

これは「先染した色糸でデザインを織り上げる表現方法」を

意味します!

 

ジャガードの特徴ですが、細かいデザインには向いていませんが、

糸本来のしなやかさとボリュームがあることから他のプリントにはない

高級感があります。

そのためスポーツの応援用にも、マフラータオルにはない迫力があります!!

 

これからの夏シーズンに向かってみなさんにお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by admin at 2:52 PM | 日々の事

マフラータオル!!

2014年6月16日

こんにちは!!ひさしぶりに登場しました!稲毛です!!

 

4月後半は沖縄に潜伏しておりました・・|д・´)

仕事で2週間ほど行かせていただいたのですが、私沖縄が初めてだったのでとっ

ても新鮮でした!!!

 

あっでも見返してみると食べ物の写真ばかりでした笑

オフ日には海にもつれていってもらい、一足先にバカンス気分に・・・

まだまだ沖縄満喫したりていないので
今度はぜひプライベートでいってみたいものです!╭(๑•̀ㅂ•́)و

 

 

それはさておき、、

暑くなってきたので今年もいよいよラブラボシーズン突入です!

梅雨の今の時期でもジメジメだけじゃなく、ムシムシと暑い日々、

さらに暑くなってくるとタオルが必須アイテムになりますよね。

 

そこで、今回タオルソムリエの稲毛がオススメするアイテムはマフラータオルです!

 

 

マフラータオルとはなんぞや?

 

一言でいうなら

サッカー場や、コンサート会場で販売されている。

首に巻ける事ができる細ーいタオルです。

 

サッカーでサポーターの人たちが応援しているのをよく見ますね。

ラブ・ラボでは、皆さんのデザインをさらに綺麗にプリント出来るように

シャーリング加工という加工法を用いています。

 

※シャーリング加工とは、タオルの表面を一律にカットする加工のことです。

 

 

このシャーリング加工をしたオリジナルタオルでプリントすると、

タオル生地が均一になっているので綺麗なプリントが出来るんです!!

 

ラブラボのオリジナルタオルの枠有プリントは、「激安タオル」・「高級タオ

ル」の2種類、全面プリントは、「ソフト顔料プリント」・「染料プリント」の

2種類の合計4種類からお選びいただけます。

 

 

どのプリントが一番いいの?とお悩みの方はタオルソムリエまでにお気軽に

ご相談ください。最適なプリントをご提案させて頂きますね。

 

 

ワールドカップもはじまったということで!

サッカー観戦にはかかせないマフラータオルの巻き方を研究してみました!
ラブラボのサッカー担当3人衆!
①YODO巻き

ゆってもないのにポーズまで

 

②リストバンドで!

「おしゃれに巻いて」というむちゃぶりにきちんと答える男、たけだ

 

③紅一点!シュシュで結ぶのもかわいい

となりの席の癒し系、みさき

 

 

私、正直ラブラボにはいるまでマフラータオルの存在を知らなかったんです

(!)が、今では一番おすすめしたいタオルの種類です!

この夏、マストアイテムです!٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

 

Posted by admin at 8:25 PM | 日々の事

 

以前からずっと行きたかった『工房 織座』さん

 

 

ここは、愛媛県今治市玉川町にある

の「たてよこよろけもじり織り」ストールを

とした武田さんの人間味あふれる工房。

 

 

 

 

色とりどりの、素敵な商品がたくさんで

どれも欲しくなるものばかりです。

現在の大量生産ではない、昔の織機で

表現する織物は欲しくならずにはいられない

存在感抜群の逸品です!

 

 

土曜日のため、工房はお休みでしたが

案内してくれて、テンションが上がります!

 

 

 

 

かの、トヨタの創業者 豊田 佐吉さんが

作った織機でないと表現できない

「たてよこよろけもじり織り」

機械の前で記念撮影。

 

 

ラブ・ラボでは『工房 織座』さんのようなストールはお取り扱いが

無いのですが、それに負けじと劣らずの『今治タオル』があります。

 

今治タオルは100年以上の歴史を持つタオルで

経済産業省の「JAPANブランド育成支援事業」にも指定されていることから

タオルの品質は最高級、また水分を短時間で吸収してくれるので

これから暑くなる時期には最適なタオルです。

 

※ちなみに今治タオルは前回のワールドカップで日本代表の

応援グッズのタオルマフラーとしても使用されました!!

 

ラブ・ラボでも8つの今治タオルの商品を用意してあり

どれも使い心地、肌触りが他のタオルと比較しても段違いです。

 

 

 

Posted by admin at 4:40 PM | タオルつれづれ