• TOP
  • 製品ラインナップ
  • プリントの種類
  • デザインについて
  • データ入稿方法
  • ご注文の流れ
  • お支払いについて

タオルソムリエブログ タオルソムリエのちょっといいはなし

タオルソムリエブログ

2013年5月 記事一覧

yuki

手ぬぐい

2013年5月31日

おはようございます!
って朝から書いてたんですけど結局この時間です。

本当に文才がない私を許してください。。

 

最近のわたしは、紫外線にやられています。
日傘がないと立ちくらみします。
こうも暑くなってくるとタオルがますます必需品ですね!
みなさまもお気をつけてください・・(´∀`)

 

 

今日は日本手ぬぐいの3段活用

手ぬぐいもおすすめです!

 

                                            

Posted by yuki at 7:22 PM | 日々の事

毎年5月と9月に開催される ★今治タオルフェア★

今年は、5/11-5/12の母の日開催でした。

 

タオル製造メーカー約40社によるタオル製品即売会は毎年、多くの人で大混雑!

訳ありのB品(アウトレット)のタオルですが、パッと見ただけではキズありって

分からないような商品がたくさんあります。

各種タオルメーカーによるタオル製品の展示即売会


・新商品発表展示
・織物体験コーナー
・糸繋ぎ体験コーナー

 

いまばりタオル折り機

 

テクスポートには、昔の織り機を復元した機械がたくさんあり

ワクワクします。

もともと、物が出来る工程を見るのが好きなこともあり

ここにくるとさらにテンションが上がります!

おおげさですが、日本のタオルの歴史を感じます。

 

次回は、糸紡ぎ体験をお話したいと思います。

 

Posted by sana at 9:40 PM | タオルつれづれ

LOVEオリジナル

2013年5月27日

オリジナルタオルオリジナルTシャツオリジナルグッズ・・・
ラブラボではたくさんのオリジナルを扱っていますが、扱っていないものもあります。

 

それはクッキー☆

先日本社のデザイン担当が退職いたしまして
今までの感謝のきもちを表すのになにかいいお菓子はないかと探していたところ、ありました、ありました!

 

 

オリジナルのメッセージを入れられるアイシングクッキーが。
アイシングとは、お砂糖と卵白で作ったクリームを着色し、デコレーションすることなんですよー

 

この可愛さ。ぜひ見てください♥

 

 

 

東京オフィス4人のメッセージをのせて届け、わたしたちのLOVE!♥∩( ´∀`)∩♥

 

ちなみにこちらのお菓子はsweetさんで。

素敵なクッキーありがとうございました!
今度はプライベートで注文させていただきまーす(´ω`)

 

Posted by akiko at 12:32 PM | 日々の事

yuki

おひさしぶりです!

2013年5月24日

お久しぶりです!稲毛です。

いつも車通勤しているのですが

今日は朝からタイヤがパンクしてしまいまして、登場がおくれました。

某スタッフさんに日頃の行いが悪いからだと言われました。(´∀`)笑

 

 

 

最近は、Tシャツやタオルなど、去年作った方の追加のお問い合わせをたくさんいただいております!私はタオルブログにしか登場していませんが、実はTシャツのほうもばりばりとやらせてもらってます!(´∀`)
Tシャツサイトもご覧ください→http://www.rub-lab.com/

みなさんじゃんじゃんご注文待ってますー!!

 

Posted by yuki at 12:52 PM | 日々の事

タオルソムリエ勉強

2013年5月23日

きのう、机の整理をしていると、昨年タオルソムリエ試験のために

勉強した資料一式を発見!

 

ソムリエ勉強

 

ついつい、広げて掃除の手を止めてしまい・・・(苦笑)

 

懐かしく。。。

 

去年、社内スタッフが忙しい時間の中で、模擬試験を作ってくれました!(素晴らしい)

その記念すべき1回目の答案の振り返り。

 

予想模擬テストの完成度の高さに感激したことが、よみがえり。。。

 

勉強2

 

再度、勉強中。

匁(もんめに)ついてや、生地の種類について。

 

タオルは毎日使うものだけに。。。

 

また、みなさんにも奥が深いところを、ブログでお話していきたいですー。

 

今年の試験に向けてまたみんなでがんばりましょうね。(ファイト)

 

 

 

 

 

Posted by sana at 12:43 PM | タオルつれづれ

先週の土日はグリーンルームフェスティバル参戦してきた青井です。

2日目の夜だけ少し雨が降りましたが、それ以外はお天気でとても気持ちよかったです♪

 

今回一番印象深かったのは、このフェスに出場すること自体驚きの松崎しげるさん。
張りのある声と黒々としたお顔の迫力が素晴らしかったです!

 

しかし、フェスでワイワイとやっていたら、本日絶賛筋肉痛。。。
ふと横をみると、同じKチーム所属の藤岡が、何やらごそごそ。

 
 

タオルを持って、体操をしはじめました。

 
 

 
 

 
 
 

聞くところによると、今治タオル体操なるものがあるそうです。 

しかも、座位編立位編あるとか。

 
 

私も試しにやってみたのですが、タオルを使うせいか体に負担がかからず
気持よくあちこちが伸びてほぐれます。

 
 

 

そうそう、タオルはフェイスタオルのサイズが長すぎず、短すぎず良い感じですよ。

1日中座りっぱなしのデスクワークの方、休憩時間にやってみてはいかがですか?

 
 

2本立て(座位編・立位編)あわせて約3分弱。
気分転換もできて、おすすめです(´ω`)

Posted by akiko at 6:51 PM | タオルつれづれ

EXPOの様子

2013年5月15日

先日の続きで、教育ITソリューションEXPOの様子をパチリ

 

 

ITソリューション2

 

 

今日は初日ですが、タオルが目立つように展示中です!

 

しかも、今年は特にタオルのお問い合わせや、ご注文が

昨対UPで大人気の盛り上がりです!

 

みなさま本当にありがとうございます。

 

ITソリューション1

 

 

もちろん、その他バリエーション豊富なアイテムをご用意しており

お客様のお役に立てること間違いなしです☆

あと2日間ですが、がんばりますー!

 

 

 

 

 

Posted by sana at 8:19 PM | 日々の事

5/15(水)、5/16(木)、5/17(金) 教育ITソリューションEXPOに出展いたします。

 

 
どんな展示会かといいますと、、、
 

全国各地から学校・教育関係者が来場する、日本最大の学校向けIT専門展となります。
オープンキャンパスグッズや学校系の記念品をお探しの方 
小ロットでできるオリジナル商品をお考えの方必見です。

 

頼りがいのある、弊社法人チームのメンバー 亥川守山太田がお待ちしておりますヾ(´▽`)
ぜひお越しくださいませ。
 

会場では、今大人気!
学校のロゴなどを入れると、学校見学のおみやげにも最適!!

 

フラット織りジャガードタオル』を中心にご紹介させていただきます。

 

多くのお客様のご来場、心よりお待ちしております!
 

教育ITソリューションEXPO

東京ビックサイト
学校用品・サービスゾーン 8-31 

Posted by akiko at 6:45 PM | お知らせ

月曜日担当のあおいです。
ここのところ、毎週月曜日は祝日続き。
今週は、火曜日に登場してみました。

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は地元小田原でバーベキューや海釣り(見てるだけ)などを楽しみました(´ω`)

 

そんなGWのちょうどこどもの日、近所の下菊川べりを散歩していると
川の上を元気よく泳ぐこいのぼりたちに遭遇。(左下のお花は菖蒲♪)

 
 

 
 
こちら川の両端にあるポールにひもを通してぶら下げられているのですが
奥までたくさんのこいのぼりが泳いでいます。
(どうやって両端から張り巡らせるのかは謎!重しをつけて片方から投げるのだろうか。)

 
 

ちょっと色あせ気味だったり、古いこいのぼりたちが気になってネットで検索。
すると、こちらの記事がヒットしました。

 
 

3年前から、地元の老人クラブ「南鴨宮第一長寿会」さんが主催。
「自宅にこもりがちな高齢者が、こいのぼりみたいに元気に顔を出してくるようにと企画した」そうです。

 
 

夢は大きな酒匂川(小田原では超有名な川)で泳がせること!だそう。
下菊川の何十倍も広い酒匂川を横断するこいのぼり、是非見てみたいです∩( ´∀`)∩

 
 

小田原大好きな私は、来年も見守りたいと思います。

 
 

不要なこいのぼり をお持ちの方はぜひ「南鴨宮第一長寿会」さんへ。
こいのぼりの第二の人生、川の上で泳ぐのもいいものですね。
 

Posted by akiko at 5:46 PM | 日々の事

みなさん、こんにちは。  山下ですー。

 

先週の日曜日、ラブラボ25周年記念のイベントとして

今年一年を通し私たちスタッフが何が出来るかを考え

その中で清掃活動をやってみようとゆう意気込みの中で

まず、トイレそうじを始めてみましたので、ご報告させていただきますー。

 

4/28(日) 午前中 とっても気持ちが良い晴天でした!

 

トイレ掃除1

 

 

場所は、高松市で一番有名な『石瀬尾八幡』さんの中にある

おトイレをラブラボスタッフでお掃除させていただきました!

トイレそうじといえど、奥が深く、七つ道具ならぬ、たくさんの

掃除道具を使ってお掃除していきます。

 

 

 

 

汚れを磨くこと、約2時間! 徐々にきれいになっていくトイレに

みんな感動☆

最後はトイレットペーパーも三角にして終了。

 

~しかし、トイレそうじも体力勝負ですなぁ~

 

 

トイレ掃除3

 

きれいになったトイレ同様、すがすがしい気持ちで感謝のお参りをし

最後は、みんなで集まって感想を発表です!

 

トイレ掃除4

 

ラブラボからは、大山工場長が感想を発表してくれました!

笑いを誘うナイスなスピーチ(パチパチパチ)

 

 

トイレ掃除5

 

 

最後に参加メンバーのみなさんと一緒に記念撮影(パシャリ)

 

(素敵な笑顔の森さまご夫妻)お掃除道の先輩に感謝の心でいっぱいです。

 

また、次回もラブラボスタッフで参加して、磨いていこうと思います!

 

25周年のTシャツとタオルもすっごく好評をいただきましたー。

 

しかもタオルのビビットなカラーが特に映えますね!

 

トイレそうじを通して、謙虚な心を磨いていきたいと思いました☆

 

ほんとうに、良いメンバーの方たちとの出会いにも感謝です。

 

 

 

Posted by sana at 10:03 PM | 日々の事