• TOP
  • 製品ラインナップ
  • プリントの種類
  • デザインについて
  • データ入稿方法
  • ご注文の流れ
  • お支払いについて

タオルソムリエブログ タオルソムリエのちょっといいはなし

タオルソムリエブログ

2013年4月 記事一覧

癒し系

2013年4月26日

GW間近!!
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

ラブラボは大忙しの毎日です!

わー!

 

 
先日、お客様から、「食事会にいくのでみんなにちょっとしたプレゼントをもっていきたいんだけど、、選んでくれませんか?」と言われて私が迷わずおすすめしたこちらのタオル。

 

彼女は入庫の大島さんです(´∀`)
 

 

 

 

 

いままでも幾度となく登場している雲ごこちさん!

 

最近は、ショールームの前を通るたびにとりあえず触るという行為を繰り返しさ癒されています。
このさわり心地は癒し効果も抜群です!笑

おすすめです!

 

 

では!また来週!
みなさんもよいGW休暇をー)^o^(

 

 

 

 

 

 

 

Posted by admin at 6:13 PM | 日々の事

温泉タオル考

2013年4月22日

こんにちは!温泉・お風呂大好きあおいです。

 

 

2月に行った伊香保温泉!!

ホテルについていた露天風呂もすごくよかったのですが

小雪が舞い散る中で入った公共の伊香保露天風呂(入浴料 450円也)も最高!!

 

どーん!!

 

 

オレンジのちょっぴり褪せたのれんがいいかんじ。

見知らぬ人でもなんだか挨拶を交わすゆったり空間でした(´ω`)

 

温泉のタオルと言えば薄手のフェイスタオルがマスト。

乾きやすいし、頭にくるっと巻けます。

 

これこれ!このタイプ☆

 

 

見本として【総パイルタオル200匁 ゴールド】を掲載してみました。

詳細はこちら

 

ただ、この頭にくるりと巻けるフェイスタオルのサイズ(約34×84cm)は日本独自のものだそう。
手ぬぐいからきているサイズ という説もあり。

 

海外のフェイスタオルは、本当に顔をふく程度のサイズ(約40×60cm)なんだそう。
髪はバスタオルでふきふきするんでしょう。

 
 

温泉には、このフェイスタオルが一番!
温泉文化が発達している日本に生まれてよかったなぁ♡

 
 

さて、今週のニラ畑 いや球根日記です。
 

 

ここ数日寒かったので、咲くのはまだまだ先になりそうです。
何色のチューリップとクロッカスが咲くのか今から楽しみ♪

Posted by akiko at 5:18 PM | 日々の事

こんにちはー! いつも元気いっぱいHappyキャラの山下です。

 

今日は、日本手拭いのご注文をいただきました株式会社 ミディアム様より、

出来たてホヤホヤの嬉しいお写真をいただいたきました!

 

さっそく、ご紹介させていただきます。

 

 

ミディアム様 手拭い

 

今週4/20(土)に、イベントが開催されるのでその時ご使用されるそうですー。

 

到着早々に、お写真をいただき!しかも美女ぞろい~(素晴らしい)

 

なんと、次回はイベントにお声を掛けてくださるとの嬉しいお言葉まで(ウルウル)

 

女性にとっては、とっても気になる雑誌も発売されております。

 

▼詳しくはコチラをチェック

Body+ 

 

ほんとうに、ありがとうございました☆

また、イベントのご成功も心から応援させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by admin at 7:51 PM | オリジナルタオル作品紹介

今日はディズニーランド30周年☆だそうで、おめでとうございます!
個人的には2年に1回はお世話になっております。

 

ラブ・ラボも25周年、5歳年下ですが先輩見習ってオリジナルプリント界の夢の国を目指す次第です♪

さて、『株式会社ラブ・ラボ』としては25周年。

 

25周年を記念して、今年は色々なキャンペーンを打ち出しております。

 

本日から5/31(金)まではこんなキャンペーンがスタート∩( ´∀`)∩

タオル・Tシャツをオリジナルプリント各20枚以上同時申し込みで10%OFF

 

 

 

通常特典では、5%OFFなのですが、春の新チーム・サークル・クラスを応援の意味を込めて
こちらのキャンペーンを実施させていただきます!

詳しくはこちら

 

チームオリジナルのウェアとタオルは、チームの気持ちを高めます!!
実際ラブ・ラボでお揃いウェア・グッズを作成された方からよいご報告をいただくことが多いです。

オリジナルTシャツ・オリジナルタオルなど作品紹介はこちら

 


あ!球根日記は写真撮り忘れのため来週ご紹介させていただきます。
現在、クロッカスの葉っぱがわさっと生えてきたため、さながらニラ畑みたいになっております(´ω`) 

 

 

 

 

 

 

Posted by akiko at 6:49 PM | 日々の事

今日のラブラボ

2013年4月13日

こんにちは!いなげです。

 

今日はなにやら工場のほうでみんなでタオル在庫の確認中。。。

 

 

 

 

 

 

 
彼は本社営業のこばやかわです。

 

タオルの柄が気になるところですね。

 

 

 

 

 

まぐろ

 

 

 

決して遊んでいるわけではありません笑
タオルがたくさんあるところをみなさんに見てほしかっただけです。笑

 
今日はこんなかんじです!
みなさん、香川は無事です!

 

Posted by admin at 5:50 PM | 日々の事

今日は、近所の小学校で入学式!

 
 

ぴかぴかの一年生が、色とりどりのランドセルで登校していました。

 
 

茶色の皮にレース模様がプリントされている子・空色が鮮やかな子・やっぱり定番の赤・黒色の子・・・
私の時代はランドセルと言えば女子は赤、男子は黒オンリー。

 
 

特になんとも思わずに使用していましたが、
カラフルなランドセルっていいですね(´ω`)

 

もちろん、おじいちゃん・おばあちゃんからプレゼントされる子も多いとは思うのですが、きっと自分の好きな色をチョイスした子もいたはず。

 
 

小学校1年生から6年間使うランドセルの色を決められるってすごい!と尊敬の眼差しを送りながら通勤しました。

 
 

そうそう!

 
 

今日は、新しいスタートの季節である 春 にぴったりのタオルをご紹介。
スポーツ少年団などに所属する子も多いこの季節。

 
 

親御さんやチームの一体感を出すためにこんな応援タオルはいかがでしょう?

 
 

じゃん!

 
 

藤岡が満面の笑みを浮かべて広げているタオル。

 

 
 

織姫タオルです!こちらのサイズはスポーツタオル!!

 
 

プリントではなく、織り自体で凹凸を表現しているため高級感ある仕上がり!

 
 

かっこいいチームタオルが作れることまちがいなしです。

Posted by akiko at 7:32 PM | タオルつれづれ

お花見

2013年4月5日

こんにちは。

昨日はラブラボ本社スタッフみんなでお花見ーでした(^o^)
お写真はきむさま担当のブログより拝借!

 

 

 

 

 

とっても天気がよくてお花見びよりでした!

みんなで集合写真も。
私、集合写真見るのが好きです。笑

 

 

 

 

 

 

 

営業スタッフSわいさんが、今治バスタオルをご両親にプレゼントしてました。
こんなかわいいラッピングもできます。

なかみはこちら、縞縞。
https://www.amanitadesign.com/product/imabari/index.php

ボーダーの柄がとってもかわいいです♪

 

 

とても親孝行な娘さんですね!
わたしも見習わなければっ!(´∀`)

Posted by admin at 6:42 PM | 日々の事

入社式 2013

2013年4月3日

みなさん、こんにちはー。  毎日、花見気分の山下です。

きょうは、ラブラボの入社式のニュースをお伝えします!

4/1(月)ラブラボにも2名のニューフェイスを迎え

朝から入社式がありました☆

 

とっても初々しい2人。  福家さんと三宅さん!

入社式のふたり

 

真剣に話を聞く姿に、朝からがんばれ!とエールを送ります。

 

入社式後は、みんなで記念撮影(パシャリ)

 

みんなで記念撮影

 

 

朝イチで、入社式なのでみんな堅い感じですが。。。

香川本社スタッフの写真です!

 

入社式は、迎える側も気が引き締まる思いですが

みんなで寄り一層がんばります。

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

Posted by admin at 5:59 PM | 日々の事

タオル辞典 その壱

2013年4月2日

今日は東京オフィスの太田選手のお誕生日!26歳になったもよう。
15時のおやつはオフィスのみんなでケーキをいただく予定の青井です。

 

このタオルソムリエブログのカテゴリー一覧を見ていたら、

『タオル辞典』なるものがありました。

 

ところが誰もこのカテゴリーを使っていない!

タオルソムリエたるもの、たまには辞典的な役割を果たさないと!ということで

今年タオルソムリエ試験を受ける方にもお役に立てそうな情報を。

 

 

■タオルの語源■

スペイン語のトアーリャ(Toalla)または、フランス語のティレール(Tirer)からきた言葉といわれ、
もともと湿気を拭き取る布を総称した言葉になります。

 

今は、布面にパイルをもつテリー織りをタオルという言葉で表すのが一般的です。

 

 

■タオルの成り立ち■
1850年にトルコを旅行した英国人ヘンリー・クリスティー卿が
ハーレムで手工芸品として作られていたタオルの原型を手に入れたことが始まりです。

 

そのループ状の織物の良さと可能性を認めてイギリスに帰り
工業化を進めるようにサミュエル・ホルトに相談しました。

 

サミュエル・ホルトもこれに大変な興味を覚え、手織り織機ですぐに試織を始め
やがて工業化され「ターキッシュタオル」と名付けられ、またたく間に広がりました。

 

その後サミュエル・ホルトは、アメリカに渡りタオル会社を設立したそうです。
商売上手!

 

 

■日本にタオルが入ってきたのはいつ?■
日本にタオルが入ってきたのは、明治5年!

 

当時のタオルは高級品で、その柔らかさと優れた保温性や通気性があることから、
ほとんど襟巻き(マフラー)として用いられていました。

 

このタオルは、幅45cm長さ160~190cm位であったと記録されています。
かなり長いサイズ、首に巻いたら暖かかったでしょうね(´ω`)

 

日本では、1880年(明治13年)頃からタオル作りの工夫を始め、
1887年(明治20年)頃からホルトに30年遅れて本格的なタオル生産が盛んになりました。

 

===========================

 

またタオル辞典いつか更新いたします。

 

 

さ、お待ちかねの青井家の球根日誌です。

 

 

 

 

もう少ししたら、咲きそうです、たのしみー ヾ(´▽`)

Posted by akiko at 3:02 PM | タオル辞典